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オカダヤポイント

会員規約

株式会社オカダヤ(以下「当社」といいます)は、当社が運営するオカダヤグループ各店(以下「当店」といいます)実店舗および公式オンラインショップにて提供する、会員サービス「オカダヤポイント」(以下「会員サービス」といいます)の規約(以下「本規約」といいます)を以下のとおり定めます。
会員サービスを利用する方は、本規約の全てに同意したものとし、お得に買物できる特典を受けられるようになります。

第1条(オカダヤポイント会員の定義、登録資格)

1.オカダヤポイント会員(以下「会員」といいます)とは、本規約に同意のうえ、当社所定の登録手続きにより入会を申し込み、当社が承諾した個人をいいます。

2.会員1名につき、会員のアカウントは一つとします。

第2条(会員サービスの入会)

1.会員は以下の2種類より登録が可能です。

  1. 当社アプリ(オカダヤ、アンテシュクレ)
  2. 当社公式オンラインショップ(オカダヤ、アンテシュクレ)

※どちらも共通利用が可能です。一方で入会した後は、もう一方を利用する際に新たに登録せず、ログインをしてください。

2.登録手続きは、スマートフォン端末およびネットワーク環境を登録者本人が用意したうえで、当社の指定する方法に従い、登録者本人が行うものとします。代理による登録は一切認められません。なお、一部のスマートフォン端末では登録できない場合があります。

3.登録するメールアドレスおよびパスワードには、特殊記号、旧漢字、およびローマ数字を使用できません。これらの文字を入力した場合は、登録エラーとなります。

4.過去に登録資格が取り消された方や、そのほか当社が相応しくないと判断した方からの入会は、お断りする場合があります。また、登録必須の項目において、不明な点や記入漏れがある場合も、入会をお断りする場合があります。

第3条(会員サービスの利用)

1.会員サービスの利用条件は、以下のとおり実店舗と公式オンラインショップで異なります。

  1. 実店舗:会計の際に、当社アプリの会員証(ワンタイムバーコード)を提示していただき、レジにて読み取りが完了すると、会員サービスを利用することができます。
  2. 公式オンラインショップ:会員ログインをした状態で注文に進むと、会員サービスを利用することができます。

2.第1条に定める会員の入会ができていない場合または第3条1項の利用条件を満たさない場合には、後日のポイント付与および年間累計購入金額への積み立てはできません。また精算後に会員証の読み込みおよび会員ログインをしても、第4条から第7条に定める会員特典は受けられません。

3.会員特典は、第3条1項の条件を満たすだけで受けられるものと、会員本人の操作および申し出がないと受けられないものがあります。特典の内容および当社のお知らせ内容を確認ください。

第4条(会員特典:オカダヤポイントサービス)

1.当店での会員証の提示ならびに会員ログインをした状態での会計(以下「会計」といいます)にて利用できる、会員限定のポイントサービスです。第4条11項の会員ランクに基づいて、会計時にポイントを還元します。

2.1ポイント=1円相当として、1ポイントから1ポイント単位で、会計に利用できます。
ポイントは以下の2種類があります。

  1. 通常ポイント:会計にて付与するポイント
    当店のどの店舗でも利用できます。
    有効期限は、最後に利用した日(ポイントの付与および利用した日)から1年後の月末まで、自動で延長します。1年以上利用しないと、自動でポイントは失効します。
  2. 期間限定ポイント:会員限定のキャンペーンなどを行う際に付与するポイント
    通常ポイントとは異なり、指定の期間および店舗でのみ、利用することができます。
    指定の期間および店舗については、付与内容ごとに異なります。
    期間限定ポイントを獲得していた場合は、自動で優先利用されます。指定期間内に利用しないと、自動でポイントは失効します。

3.会員から利用希望ポイント数の申し出があった場合にのみ、会計にて利用します。
※会計に不備があった場合、獲得ポイントで支払いを代行する場合があります。

4.税抜の会計金額に対し、会員ランクのポイント還元率に応じてポイントを付与します。
ポイント付与のタイミングとポイント付与対象外は以下のとおりです。

  1. 実店舗のポイント付与:即時
  2. 公式オンラインショップのポイント付与:注文商品を出荷した翌日~3日以内
  3. ポイント付与対象外:オカダヤポイントでの支払い分、消費税、オンラインショップ送料、代引き手数料

5.オカダヤポイントは最大200万ポイントまで貯められます。
会計時の利用上限は以下のとおりです。

  1. 実店舗:100万ポイント
  2. 公式オンラインショップ:30万ポイント

6.返品した場合、会計金額に応じて付与したポイントは自動で減算します。また支払いにポイントを利用していた場合、自動で利用した分のポイントを返却します。
返品時のポイント反映タイミングは以下のとおりです。

  1. 実店舗:即時
  2. 公式オンラインショップ:返品手続き完了後、翌日~3日後
    ※ネットワーク通信の影響により、ポイントの減算および返却に遅れが生じる場合があります。

7.当店での初回会計日から、翌年の同月末日までの1年間を「会員ランクの判定期間」とします。期間後、また会計を行うと、新たに会員ランクの判定期間がスタートします。

8.会員ランクの判定期間内に、当店で会計した税込の累計購入金額を「年間累計購入金額」といいます。年間累計購入金額に基づいて、会員ランクがアップします。また、返品をすることで年間累計購入金額から差し引かれ、会員ランクがダウンする場合もあります。

9.年間累計購入金額の加算については、以下のとおりです。

  1. 加算対象:商品、講習会費、送料および公式オンラインショップでの代引き手数料、消費税
  2. 加算対象外:オカダヤポイントでの支払い分

10.年間累計購入金額の反映タイミングは、以下のとおりです。

  1. 実店舗:即時
  2. 公式オンラインショップ:注文商品を出荷した翌日~3日以内
    ※注文日には反映されません。
    ※ネットワーク通信の影響により、年間累計購入金額の反映に遅れが生じる場合があります。

11.会員ランクの種類は、以下の4種類です。

  1. レギュラー(5%還元):入会当日および年間累計購入金額(税込)が10万円以下
  2. シルバー(15%還元):年間累計購入金額(税込)が10万円以上
  3. ゴールド(20%還元):年間累計購入金額(税込)が20万円以上
  4. ダイヤモンド(25%還元):年間累計購入金額(税込)が50万円以上

12.会員ランクは、年間累計購入金額が反映され、次ランクの条件を達成したタイミングでアップします。ランクアップ後の会計より、次ランクの還元率を適用します。
※ネットワーク通信の影響により、年間累計購入金額の反映に遅れが生じると、会員ランクの変動にも遅れが生じます。

13.会員ランクの判定期限の翌日から、翌年の同月末日までの1年間を「会員ランクの保障期間」とします。会員ランクの保障期間内に当店を利用すると、会員ランクの判定期間最終日のランクにて継続利用が可能です。会員ランクの保障期間を過ぎてから利用した場合には、初期の会員ランクに戻ります。

14.オカダヤポイントに関する会員情報の確認方法は、以下のとおりです。

  1. 所持しているオカダヤポイント(通常ポイント・期間限定ポイント)
    ○当社アプリ会員証ページTOP「ポイント残高」
    ○当社アプリ会員証ページ内「ポイント有効期限・内訳」
    ○公式オンラインショップのマイページTOP
  2. 所持しているオカダヤポイントの内訳(通常ポイント・期間限定ポイント)
    ○当社アプリ会員証ページ内「ポイント有効期限・内訳」
    ○公式オンラインショップのマイページTOP
  3. 所持しているオカダヤポイントの有効期限(通常ポイント・期間限定ポイント)
    ○当社アプリ会員証ページ内「ポイント有効期限・内訳」
  4. 獲得および利用したポイント数
    ○当社アプリ会員証ページ内「ポイント履歴」
    ○公式オンラインショップのマイページ内「購入履歴」(公式オンラインショップでの購入分のみ)
  5. 会員ランクおよび会員ランクの判定期間
    ○当社アプリ会員証ページTOP
    ○公式オンラインショップのマイページTOP
  6. 年間累計購入金額
    ○当社アプリ会員証ページTOP
    ○公式オンラインショップのマイページTOP
  7. 購入した日付、商品、お支払い金額
    ○当社アプリ会員証ページ内「購入履歴」
     ※購入した日付より5年以内まで遡り履歴の閲覧が可能です。
     (365日×5年分=1825日分の購入履歴が常時閲覧可能)
    ○公式オンラインショップのマイページ内「購入履歴」(公式オンラインショップでの購入分のみ)
     ※永年で履歴の閲覧が可能です。

第5条(会員特典:バースデーポイント)

本規約に基づき、誕生月の2~5日前に期間限定ポイントを特別に付与します。
付与されてから誕生月の月末まで、当店の会計にて利用できます。
バースデーポイントは、誕生月の前月24日までに、以下3点を行った会員に付与します。

  1. 入会
  2. 誕生年月の登録
  3. 誕生月の前月までの直近1年以内に、会員証の提示または会員ログインをした状態での買物
    ※オンラインショップは24日までの出荷完了分が対象です。

付与した場合は、以下の方法でお知らせします。
・アプリのプッシュ通知(通知ONにしている方のみ)
・アプリのポップアップ通知(アプリを開いた時のみ表示される)
・会員登録しているメールアドレスへのメール通知(メールマガジン受け取る設定の方のみ)

さらに、獲得詳細についてはアプリの会員証ページ[ポイント履歴]のみにて確認できます。

第6条(会員特典:会員限定のセール、キャンペーン)

年に数回、会員限定のセールやキャンペーンを開催します。セールの際には、会計時に当社アプリの会員証の提示および公式オンラインショップのログインが必要です。これらが無い状態では、会員特典を受けられません。

第7条(会員特典:クーポン)

定期的に会員限定のクーポンを配布します。実店舗と公式オンラインショップでは利用方法が異なります。
利用方法は以下のとおりです。

  1. 実店舗:当社アプリのクーポンタブより利用したいクーポンをタップし、会計時に提示することで特典が受けられます。
  2. 公式オンラインショップ:注文内容の入力ページにて、キャンペーンコードを入力することで、特典が受けられます。キャンペーンコードは、当社の公式サイトなどでお知らせします。

※当社アプリは手芸材料専門店と下着専門店とで分かれているため、会員証は共通利用が可能ですが、クーポンは各アプリ限定で配布します。

第8条(会員への配信)

1.会員へ当店のセールやキャンペーン、最新情報などを配信します。 配信方法は以下のとおりです。

  1. メールマガジン
  2. 当社アプリよりプッシュ通知
  3. 当社アプリよりポップアップ通知

※当社アプリは手芸材料専門店と下着専門店とで分かれているため、会員証は共通利用が可能ですが、プッシュ通知およびポップアップ通知は各アプリ限定で配信します。

2.メールマガジンは、当社アプリおよび公式オンラインショップにて、会員登録時および登録後に、配信希望の設定が可能です。プッシュ通知は会員本人のスマートフォン端末の設定で受取方法を選べます。

3.重要なお知らせの場合、メールマガジン配信希望の有無にかかわらず、配信する場合があります。

第9条(登録情報の変更)

1.会員は、当社に登録している個人情報に変更があった場合には、速やかに登録情報の変更手続きを行ってください。
変更方法は以下の3種類です。

  1. 当社アプリの会員証ページ内「登録情報変更」より会員本人が変更する
  2. 公式オンラインショップのマイページ内「お客様情報の管理」より会員本人が変更する
  3. オカダヤポイント事務局へ電話および問い合わせフォームを利用して変更依頼をする

2.変更手続きを行わなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。また、登録情報の変更をした場合でも、変更前に手続した取引は、変更前の情報に基づいて行います。

3.問い合わせの際に、登録している情報と問い合わせ情報が一致しない場合、会員情報の相違により回答できないことがあります。

第10条(登録情報の保持期間)

登録情報の保持期間は、会員登録した当日から永年継続します。

第11条(退会)

1.会員サービスの退会は、会員本人により申請がある場合にのみ行うものとします。

2.退会の方法は以下のとおりです。

  1. 当社アプリの会員証ページ内「退会」より会員本人が行う
  2. 公式オンラインショップのマイページ内「退会をご希望の方はこちら」より会員本人が行う
  3. オカダヤポイント事務局へ電話および問い合わせフォームを利用して退会希望の旨を伝える

3.退会をした場合、会員サービスは利用できなくなります。獲得したオカダヤポイントは失効し、購入履歴やポイント履歴などの情報も確認できなくなります。

4.退会をした場合、再度利用を希望しても、復元することはできません。改めて新規として入会し直す必要があります。

5.誤って複数のアカウントを作ってしまった場合、第1条2項に基づき、不要なアカウントは退会する必要があります。また退会したアカウントの会員情報を統合することはできません。

第12条(禁止事項)

会員サービスの利用に際して、会員に対し、次の各号の行為を行うことを禁止します。

  1. 法令および本規約に違反すること
  2. 当社および第三者の権利、利益、名誉などを損ねること
  3. 青少年の心身に悪影響を及ぼす恐れがある行為、そのほか公序良俗に反する行為を行うこと
  4. 第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと
  5. 虚偽の情報を入力すること
  6. 有害なコンピュータプログラム、メールなどを送信または書き込むこと
  7. 不正に、当社のサーバおよびコンピュータへアクセスすること
  8. 会員番号、パスワードおよび会員証(ワンタイムバーコード)を第三者に貸与・譲渡・売却すること、または第三者と共用すること
  9. そのほか当社が不適切と判断すること

第13条(会員資格の剥奪またはオカダヤポイントの利用停止措置)

当社は、以下の場合において、会員資格を剥奪またはオカダヤポイントの利用停止措置をすることができることとします。

  1. 入会の手続きの際に、虚偽の申告をした場合
  2. 店頭販売および通信販売による代金支払債務を怠った場合
  3. ログイン情報を第三者へ共有し、第三者による利用があった場合
  4. その他当社が不適当と認める事由がある場合

第14条(会員の賠償義務)

会員が以下に定める行為をしたときは、これにより当社が被った損害を賠償する責任を負います。

  1. 会員サービスを不正に利用すること
  2. 当社アプリおよびオンラインショップのサイトに不正アクセスをし、情報を改ざんしたり、有害なコンピュータプログラムを送信するなどして、当社の営業を妨害すること
  3. 当社が扱う商品の知的所有権を侵害する行為をすること
  4. そのほか本規約に反する行為をすること

第15条(免責)

以下の内容について、当社は一切責任を負いません。

  1. 通信回線やコンピュータなどの障害により、システムの中断、遅滞、中止、データの消失およびデータへの不正アクセスで生じた損害ならびに、その他当社のサービスに関して会員に生じた損害
  2. 会員が本規約に違反したことにより生じた損害
  3. 会員サービスの第三者利用により生じた損害
  4. 当社は、当社のウェブページ、サーバ、およびドメインなどから送られるメールなどの配信物やコンテンツに、コンピュータウイルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しません

第16条(会員サービスの停止)

当社は、会員サービスの稼動状態を良好に保つために、以下に該当する場合、一部あるいは全ての会員サービスの提供を、事前の通知なく、停止することがあります。

  1. システムの定期保守および緊急保守のために必要な場合
  2. システムに負荷が集中した場合
  3. 火災、停電、地震(以下、「天災」といいます)、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
  4. そのほか、やむを得ずシステムの停止が必要であると当社が判断した場合

第17条(会員サービスの変更および廃止)

1.当社は、当社の判断により、一部あるいは全ての会員サービスを、事前の通知なく、変更および廃止できるものとします。

2.会員は、当社が本規約を含む会員サービスの内容を、事前の通知なく、変更および廃止することがあることを予め承諾するものとします。

3.会員は、本規約に変更があった場合、改定後の規約に従うことを予め承諾するものとします。

第18条(個人情報の取り扱い)

1.当社は、以下の個人情報を収集します。

  1. 当社に登録する個人情報
  2. 会員番号、氏名、メールアドレス、郵便番号、誕生年月、性別、電話番号、送り先住所など
  3. 会員サービス利用に伴う個人情報
  4. 入会日、ランクアップ日、ランクダウン日、会員利用状況、会員ランク状況、問い合わせ内容、購入履歴、ポイント履歴、年間累計購入金額、当社アプリのアクセスログ情報など

2.当社は、収集した個人情報を、以下の目的のために計測、記録、分析および利用します。

  1. 会員サービスの提供
  2. 会員サービスに伴う問い合わせ対応時のデータ照会
  3. 当社の事業における商品の販売、サービスの提供および開発に伴う市場調査
  4. 当社の出店、移転、退店に関するご案内の送付および営業案内の送付

3.当社は、1項に定めた個人情報について、適正な管理をするための体制を構築します。

4.個人情報は、会員サービスのデータベースに永年保存されます。

5.当社が収集した個人情報は、法令の定めた正当な理由がある場合を除き、会員の同意なく、提携の企業および業務委託先以外の第三者に提供することはありません。

6.当社は、会員本人による問い合わせがあった際には、当社の指定する個人情報を聞き、登録情報と一致するか本人確認をする場合があります。完全一致していた場合にのみ、登録している個人情報の開示、追加、変更および削除の申し出があれば、速やかに対応します。

第19条(業務委託)

1.会員は、当社が提携の企業および業務委託先(以下「業務提携先」といいます)に以下の業務を委託することについて、予め承諾するものとします。

  1. 会員サービスの運用保守業務
  2. 会員サービス関する問い合わせ業務
  3. そのほか当社が指定した業務

2.会員は、業務提携先が個人情報に関する業務を遂行するため、当社より個人情報の提供をすることについて、予め承諾するものとします。

3.当社は、業務提携先と個人情報の管理に関する契約書を締結し、漏洩・再提供の防止策を図ります。

4.会員は、当社が業務提携先に委託する内容を追加および変更することがあることを予め承諾するものとします。

第20条(準拠法、管轄裁判所)

本規約に関して紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。