okadayaokadayahobbyscramblemano creareintesucre

アパレルパタンナー金子俊雄から学ぶ~メンズ服・犬服~ | 手芸用品・手芸材料の販売/専門店オカダヤ

手芸用品・手芸材料の販売/専門店オカダヤ[okadaya 新宿]

多くの業界プロが訪れる専門店だからこそできる「プロから学ぶシリーズ」の記念すべき第一回目☆

長年紳士服の現場に携わってきた現役アパレルパタンナー金子俊雄(かねことしお)氏を迎え、メンズ&ドッグウェアソーイングの実演&ワークショップを行います!

1dayでできるレッスンから、時間をかけて完成を目指す本格ソーイングまでたっぷりとご用意いたしました♪
金子俊雄氏の著書「本格メンズ服」「オールシーズンのメンズ服」の掲載作品展や、犬服&メンズ服の型紙もイベントに合わせて取扱いスタート!

プロの技術を間近で見られる大チャンス!
是非この貴重な機会にご参加下さい!

 
 

本格ジャケットからホームウェアまで!メンズ服の型紙&作り方が満載!
「本格メンズ服」「オールシーズンのメンズ服」の掲載作品が登場!

 

 

『本格メンズ服』
日本ヴォーグ社 ¥1,600+税

手軽に作れるエプロンから、本格仕様のジャケットまで、ホームソーイングでもきちんとしたメンズ服が作れるよう、
パターンと縫製の様々なところに、工夫を凝らした一冊。
「本当に格好良い服づくり」に重点を置いて、作り方をご紹介しています。

 

■展示場所:服飾館6FAフロア(7/18~)、生地館3F、生地館1-2F階段ウィンドウ
■書籍取扱い:服飾館6FAフロア・生地館1F・生地館3F

 
 

『オールシーズンのメンズ服』
日本ヴォーグ社 ¥1,400+税

ラインにこだわったシャツ、カットソー、パンツ、アウター、さらにホームウエア(パジャマ・ステテコ・トランクス)も入った
オールシーズン着られる基本のカジュアルアイテムを紹介。
これ1冊で毎日の洋服を作ることができます。

■展示場所:服飾館6FAフロア(7/18~)、生地館3F、生地館1-2F階段ウィンドウ
■書籍取扱い:服飾館6FAフロア・生地館1F・生地館3F

 
 

「金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服」ワークショップにご参加いただいたお客様から届いた作品ギャラリーです!
参加してみてどうだったか、感想コメントと合せてご紹介しています☆
※メンズ服は作品写真のみご紹介しております。

<型紙について>
★・・・オカダヤ取扱い(2017/8/25現在)
☆・・・一部から取り寄せ可能 ※取り寄せには1週間~10日程かかります。
※カタログに掲載のないサイズや、他ラインナップは下記のサイトでご購入いただけます。
洋服の型紙屋さん フルール http://www.katagami-fleur.com/
ヤフーショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/epatterncollection/


 
 

犬服ワークショップ

【1】制作者様のお名前
【2】わんちゃんのお名前
【3】コメント

【1】N.I
【2】ティアナ
【3】浴衣なので近所のお寺さんまでお散歩して撮りました。 サイズぴったりでした。
同シリーズの生地を買ったのでおさらいします。
これからも、いろいろな講座を楽しみにしています。

○使用型紙:犬の浴衣 小型犬S
・・・★生地館1F、3Fにて取扱い

○使用生地:こどものえくぼ プチトマト
・・・生地館1Fにて取扱い

 

 
 

【1】まめちゃん
【2】まめ太郎
【3】講習会、とても楽しくあっという間でした。
犬服だけでなく、メンズ服に興味があるので、次回はチャレンジしたいです。

○使用型紙:犬の浴衣小型犬D
・・・☆お取り寄せ

○使用生地:こどものえくぼ あじさい
・・・生地館1Fにて取扱い※現在は完売

 

 

【1】白根 博枝
【2】タイガ(13歳)
【3】可愛く作れて大満足。
外で撮りたかったんですが、お天気が悪かったので部屋撮りで♪
部屋撮りですいません。

○使用型紙:犬の浴衣 小型犬D
・・・☆お取り寄せ

○こどものえくぼ くらげのダンス
・・・生地館1Fにて取扱い

 

 

【1】たかちゃん
【2】琥珀
【3】浴衣作りは とても大変でしたが とても楽しかったです。
達成感もヒトキワ!!
今度はお正月用に着物を作ってみたいです。
また機会がありましたら是非参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。

○使用型紙:犬の浴衣 中型犬
・・・☆お取り寄せ

○使用生地:こどものえくぼ あじさい
・・・生地館1Fにて取扱い※現在は完売

 

 

【1】マリママ
【2】ラブ
【3】とても楽しい時間をありがとうございました。
帰宅してから、すぐに着せたところ、ピッタリで、とても着心地が良さそうでした。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

○使用型紙:トイプードルXS
・・・☆お取り寄せ

○使用生地:サボテンスムースプリント
・・・生地館3Fにて取扱い

 

 

【1】ミンミ
【2】ティア(柴犬・5歳・メス)
【3】我が家の超小型柴犬の為に、先生が型紙を補正して下さいました。
ありがとうございます。
プロならではのコツも教えていただいて大変有意義でした。
ありがとうございました!

○使用型紙:小型犬S ※補正して使用しています
・・・☆お取り寄せ

○使用生地:水玉スムースプリント
・・・生地館3Fにて取扱い

 

 
 

【1】H.H
【2】コロ
【3】ぴったりのサイズに出来上がりました。
違う柄でたくさん作りたいです。

○使用型紙:トイプードルL
・・・☆お取り寄せ

○使用生地:サボテンスムースプリント
・・・生地館1Fにて取扱い

 

 

【1】鈴木 ゆかり
【2】とらぞう
【3】サイズもぴったりで保冷剤を入れて毎日散歩してます!
結んだリボンのところが丸く本当に可愛いパターンです。
頑張って作ったかいがありました。
犬の帽子(キャップ)とかランニングとか作ってみたいです。
今回は本当にお世話になりました。

○使用型紙:中型犬M
・・・★生地館3Fにて取扱い

○スケアバンダナ
・・・生地館1Fにて取扱い

 

 

【1】リリママ
【2】リリィ
【3】お友だちにも好評でした♪

○使用型紙:中型犬M
・・・★生地館3Fにて取扱い

○使用生地:スケアバンダナ
・・・生地館1Fにて取扱い

 

皆さま投稿ありがとうございました♪
いただきましたご意見などは、今後のイベント開催の参考にさせていただきます!
またお楽しみいただけるイベントを企画していきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします☆

 

 

メンズ服ワークショップ

Tシャツ、ネクタイワークショップは男性4名、女性10名、合わせて14名様にご参加いただきました!
旦那様へのプレゼントや、ご自分用など手作りされる理由は様々☆
中にはワークショップの後に会う約束をされている方に、そのままプレゼントされるというサプライズなお客様も♪

オカダヤオリジナル
“Dailyフレンチニットボーダー”で作る「Tシャツ」

衿ぐりのパイピング布はお好きな色を選んでいただいているので、自分の作品の目印のようになって嬉しいですね。

リバティプリントorリネンで作る
「ネクタイ」

参加者しか分からない!リバティプリントのネクタイの裏地はパープル。こんな風に裏地で遊んでみるのも手作りの楽しさです。

裁断からのワークショップは時間もかかり、とても大変だったかと思うのですが、 縫製や道具の使い方を学ぶことで、一度きりの体験で終えることなく、技術の習得につながったのではないでしょうか。 今週末はいよいよボタンダウンシャツワークショップが最後日を迎え、金子さんの技術を間近で見ることができるジャケット講座も開催されます。 どちらも受付終了となっておりますが、またどんな様子だったかご報告したいと思います♪ お楽しみに☆

 
 
 

 

8月末に開催されたボタンダウンシャツワークショップとジャケットの部分縫い講座の様子をお届けします♪

ボタンダウンシャツ

全3回でお送りしたボタンダウンシャツワークショップは宿題も多くみなさんとても大変だったかと思うのですが、
その分完成した作品は我が子のように可愛いく、最後は作品と一緒に皆さん写真撮影して大満足!

ジャケットの部分縫い講座

おっきなモニターとビデオカメラ、金子さんもこの日はピンマイクをつけ準備万端!
1 接着芯の貼り方
2 胸の箱ポケットの作り方
3 肩のイセ方、肩パッド付けからゆき綿付けまで
4 袖の開きみせの作り方
5 仕上げアイロンのコツ
当日はこちらの流れで、細かな工程を見せていただきました。

最後にはお客様がズラリと並び質問大会に!
やはり直接目で見て学ぶことは大事ですね。
「もっとこんなことも学びたい」「この続きをやって欲しい」などたくさんのご意見も頂戴いたしました。

7月8月と2ヶ月に渡り開催した「金子俊雄のメンズ服・犬服」いかがでしたでしょうか?

オカダヤでは、作品を完成させることだけを目的とするのではなく、専門店として技術を高め、学ぶことのお手伝いができるような企画も続けていけたらと思っております。
今回ご参加いただけなかった皆さまも、金子俊雄さんの型紙や書籍の販売は今後も継続しておりますので、ぜひお手にとって手づくりをお楽しみいただければ幸いです。

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました!

 


[ご予約受付は終了したしました。]
どれに参加するか迷ってしまう充実のラインナップ!
使用する生地は、絵本作家のおぐらみこさんデザインの「こどものえくぼ」やオカダヤのオリジナルブランド「Dailyシリーズ」など専門店だからこそご用意できるこだわりの生地をご用意。
 

 
 

絵本作家おぐらみこさんデザインの
こどものえくぼで作る
「犬の浴衣」

7/22(土)10:00~18:00
(途中お昼休憩あり)

夏のイベントに大活躍!
肩上げ、腰上げ付きの本格デザインの犬用の浴衣を作ります。

 

 
 

水玉orサボテン柄から選べる
「犬のTシャツ」

7/29(土)13:00~17:00

犬服の大定番!
着心地の良さを考えた型紙で、ベーシックなシンプルTシャツを作ります。

 

 
 

 

トレンドのバンダナ柄で作る
「犬のクールエプロン」

7/30(日)13:00~17:00

暑い日のお散歩、熱中症対策におすすめ!
ポケットに保冷剤を入れてクールダウンできる犬用クールエプロンを作ります。

 

 

 
 

撮影 /白井由香里

「世界でひとつのオリジナルシャツ」

8/5(土)・8/19(土)・8/26(土)
3回コース
各日全て13:00~17:00

普段使いからビジネスまで活躍する基本のメンズのボタンダウンシャツを作ります。
*「本格メンズ服」掲載。

 

 

 
 

撮影 /白井由香里

オカダヤオリジナル
“Dailyフレンチニットボーダー”で作る
「Tシャツ」

8/6(日)13:00~17:00

ほどよく細見ですっきり見えるスタイリッシュなシルエットのTシャツを作ります。
*「オールシーズンのメンズ服」掲載。

 

 

 
 

撮影 /白井由香里

リバティプリントorリネンで作る
「ネクタイ」

8/10(木)13:00~17:00

本来は少し複雑な作り方をするネクタイですが、ホームソーイングでもチャレンジできるように作り方をアレンジしたネクタイを作ります。
お洒落を楽しみたい男性や、女性から男性への贈り物にもおすすめです。
*「本格メンズ服」掲載。

 

 

 
 

 

撮影 /白井由香里

「ジャケットの部分縫い講座」

8/27(日)13:00~15:00

プロの技術を間近で見られる大チャンス!
片玉縁、両玉縁ポケット、箱ポケット、センターベンツの仕立てに加えのほか、写真やテキストだけでは分かりにくいアイロン掛け方や中間アイロン、接着芯の貼り方などのデモンストレーションを行います。

 

 
 
 
 

現役アパレルパタンナー金子俊雄氏が作ったこだわりのシルエット「洋服の型紙屋さんフルール」
のメンズ服・犬服の型紙の取扱いがスタート!!

■メンズ服型紙各種 取扱いフロア:生地館1F、服飾館6FAフロア
■犬服型紙各種 取扱いフロア:生地館3F

*種類によって取扱いフロアが異なります。
*店頭の取扱いサイズは限られております。ご希望のサイズがない場合は店頭スタッフまでお申し付け下さい。
10日~1週間程でお取り寄せが可能です。

 
 

   

金子俊雄 (かねことしお)プロフィール

■千葉県出身
■日本洋服専門学校裁断科卒業。紳士服のパターン技術を習得
■百貨店銀座松屋の紳士服のオーダーの縫製部門で4年間注文紳士服の縫製技術を実践習得
■(株)ハーバードを経て、(株)ワールドでタケオキクチなどのパターンを担当
■2001年 有限会社セリオ設立 アパレル企業向けパターン業務とネット通販「洋服の型紙屋さんフルール」を運営
■2015年 著書「オールシーズンのメンズ服」(日本ヴォーグ社)発売
■2016年 著書「パタンナー金子俊雄の本格メンズ服」(日本ヴォーグ社)発売


洋服の型紙屋さん フルール
http://www.katagami-fleur.com/
(有)セリオ オンラインショップ

e-pattern collection
http://store.shopping.yahoo.co.jp/epatterncollection/
ヤフーショッピングの(有)セリオ オンラインショップ

アパレルパタンナー金子俊雄から学ぶメンズ服・犬服
開催店舗:オカダヤ新宿本店
開催期間:7/1(土)~8/31(木)
協賛:クロバー株式会社/新宿ミシンコーナーモギー
※開催内容は予告なく変更になる場合がございます。


クロバーは、あみもの、手芸、ソーイング、パッチワークなどをテーマとした手づくり用品の総合メーカーです。
針やはさみなど定番の道具から、誰もが簡単に使えて楽しめるアイデアいっぱいの新しい道具まで、
様々なツールを品揃え。
独自のアイデアと品質の高い商品でお客様のご要望・ご期待に お応えしています。

HP:http://www.clover.co.jp/



一級技能士がいるお店。
ミシンの修理・販売は、オカダヤ新宿本店のミシンコーナー「モギー」へ



HP:http://www.moggy.co.jp/